名古屋市昭和区 山手通りの歯医者さん、山手歯科のDr.モーリーからうれしいメールが届きました。
「今日、ホームページを見て新しい患者さんが2人も来院されましたよ!・・・ありがとうございました。」
Dr.モーリーブログ&山手歯科ホームページ(いずれもブログプログラムMovableTypeをCMSとして活用し、制作)から、新しい患者さんが来院されたといううれしい報告でした。
公開したのが昨年2006年11月頃ですから、2ヶ月ほどで結果が出たことは、大きな成果だと思います。
通常、ウェブサイト、いわゆるホームページでのマーケティングは即効性を出すことが難しく、6ヶ月から1年程度耐えることが出来るかどうかが、成功への秘訣だったりします。
広告費が投下できるのであれば、公開と同時にYAHOO!のオーバーチュアやGoogleのアドワーズにリスティング広告という「クリック毎に課金される広告」を出せば良いのですが、目的のキーワードの入札金額、つまり1クリック毎に支払うことになる広告費が高額な場合、広告を出し続けることは難しくなってくるのです。
そうなると、やはり基本はSEO対策です。
検索エンジンで上位表示されるようにホームページの内容=コンテンツを充実させていくことが必要です。
具体的には、弊社の提供するブログ活用型歯科医院ホームページ制作パッケージとアクセス解析ソフトで導き出された、ユーザー行動分析、検索キーワード分析などをもとに、ユーザー=未来の患者さんが求めるページを追加することになります。
ご興味や疑問をもたれた方は、荒までお気軽にお問い合わせ下さい。
私たちは単なるホームページ制作会社ではありません。歯科医院マーケティングにホームページを活用するためのお手伝いをしたいのです。
ホームページアドバイザーであり、コンサルタントでありたいと考えています。
そういう意味で、Dr.モーリーは私の考え方をご理解いただき、ブログを定期的に更新し続けておられます。
疑問が発生したらすぐに電話やメールをくれます。そして、私のアドバイスを受けてすぐに実践していただいてます。
そういう積み重ねが、このように歯科医院ホームページ公開後間もない段階で新患来院という成果につながったのだといえると思います。
山手歯科院長が日々の診療や私生活を気ままに紹介するDr.モーリーブログ。
これを読んでいると、モーリーと以前から知り合いであるかのような気持ちにまでなるブログ。
とても楽しい!
ブログは、Windows Vistaでも標準搭載されたRSSを自動配信するので、更新頻度を高めることでより、アピールできる。攻撃的マーケティング、PUSH型マーケティングツールといえる。
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