ケーズデンキの加藤修一社長のTV番組を見ました。
「がんばらないこと・・」
意味深い言葉だと思いました。
お客さんの望まないことはやらない・・例えば他社がこぞって導入して顧客を囲いこもうとしているポイント制は、やらない。
ポイントは9万円で売れるものを10万円で売って、1万円分のポイントを与えていると考えたらわかるはずと加藤社長。
実際は自社で購入するわけだから、もっと還元率はよいはずであるが、お金をポイントに変えて帰ってくるだけ・・得したわけではないという言葉は説得力がありました。
M&Aにしても無理やり統合するのではなく、相手先のやり方をそのまま生かす部分も多く、
ケーズホールディングスとして展開していく。そうすればいきなり遠くに転勤をする社員も出ずにうまくいくという。
相手に求められて経営統合するからうまくいく。結果的に全国制覇になるかもしれない。
無理やりはやらない。がんばらない。でも筋は通っている。
理想的な拡大路線だと感じました。
最近のコメント