歯科医院のSEO対策・・とても重要で費用対効果の高いマーケティング手法です。
もちろん、SEO対策を実践するためには「病院のホームページ」を持っている必要がありますので、クリニックのホームページがない方は別の機会に解説したいと思います。
最近の検索エンジン(YAHOO!やGoogleなど)は、すごく精度が高まっていて、より専門的でしっかりとした情報が書かれているサイトやページを検索結果の上位に表示するようになっています。
このことからSEO対策をする場合は、目的のキーワード(歯科医院の場合は、「インプラント」「審美歯科」「予防歯科」など)を出来るだけ絞って、その内容を充実させる必要があります。
小手先のテクニックよりもまずは、自分の病院のホームページを見なおして、患者さんに分かりやすい言葉で、しっかりとページごとにタイトルと内容と結論とがマッチしているかチェックしてみてください。
専門用語は最小限にしてくださいね。
どうしても歯科用語を使わないと説明しづらい内容の場合は、カッコ書きや注釈を付けて患者さんが理解しやすい文章になるよう配慮してください。
写真も適切に使ってあげると分かりやすくなります。
口腔内の写真はあまりたくさん使いすぎると、一般の人たちは良い印象を持たないことが多いようです。
1ページに術前・術後の写真が1枚ずつあれば十分です。
各ページに問い合わせ先やメールへのリンクを用意するなど、患者さんが連絡したい時に迷わせない工夫も忘れないでください。
最近のコメント