歯科医のみなさんための自費率UP・増患セミナーを大阪西梅田にて開催しました。
ゲスト講師に「しゃべる名刺」の中野貴史さんを迎え、約2時間ワークを含めた濃密なセミナーとなりました!
セミナーは私の歯科医院向け「ウェブを中心とした増患・自費率UPの施策ヒント集」からスタート。
参加された先生は、今回4名。
携帯サイトについての質問があがり、携帯への意識の高さがここでも現れたようです。
そして、ゲスト講師の中野貴史さんにバトンタッチ・・本日のメインはもちろんこちら!中野さんの「名刺を活用した自費率UPの取り組み」。
先生のお人柄や歯科医になったいきさつや理由、歯科への熱意などを名刺というツールに盛り込み、患者さんとの共感・信頼関係を構築していく必要性をお伝えします・・
無理に自費を進められることは、患者さんも望みません。
しかし、よりよい治療をしてもらいたい、より美しくなりたいと思っている患者さんには「自費治療」の方がよいに決まってます。
患者さんが望む治療を出来れば、患者さんの方から指名買いしてもらえたら、患者さんも売り込まれた感がなく、歯科医のみなさんも営業した感覚がなく、双方幸せです。
もちろん、歯科経営は重要ですが、患者さんの笑顔を追求した結果が、良い経営につながるというサイクルがベストなんです。
参加者の先生方は、そういったポリシーをもった方々なんだと感じました。
その証拠に熱心にワークに取り組んでいただきました↓
まずは、個人で自分の人生の棚卸・・
次にペアになって、ワークを元に質問をしあいます・・
これで、一気に和やかな雰囲気になります!!
実はココがポイントであり、ヒントなんです!!!
相手のことを知ること、自分のことを開示して伝えることで、打ち解けあえるのです。
セミナー後は、中野氏への質問も先生方が和やかにされていました↑
このやりとり「プロセス」を名刺というツールに落とし込んでおくことで、患者さんは自宅に帰ってから名刺を読み、先生のことを理解しやすくなるんです。共感してくれた方の中にはファンになる方も出てくるはずです。
これなら、初期カウンセリングの時間が取れない患者さんでもOKでしょ!
もちろん、ホームページでも同じことです。
設備や治療のことばかり書いてませんか!?
大切なのは、人ですよ。
先生の情熱とスタッフの笑顔が患者さんの心を動かします!
一度、ホームページや医院案内のツールなど再考してみませんか!?
先日はお世話になりました。
お陰様で非常に良い経験になりました。
大きな一歩でしたね。
また東京の事務所にも寄ってください。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
投稿情報: 中野貴史 | 2009年10 月 3日 (土) 21:48